広く浅くのヲタクの日記

主に参加したイベントについて備忘録感覚で書いてます。会場の雰囲気など参考になれば幸いです

アニサマ2019 Day1

f:id:Kirisu_9:20190902030639j:plain

座席位置(黄色星)

 

 

01.ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ× i☆RiSphereギター&コーラス:オーイシマサヨシ

i☆Risとスフィアが加わって過去最大人数いたんじゃないかってくらいステージぎっちぎち、Welcome to ようこそジャパリパークでオーイシ登場してボルテージmax 最高のスタートだった。

 

02.乗ってけ!ジャパリビート / けものフレンズ feat. トキ指揮:オーイシマサヨシ

トゥルルルルル あっ、クレームの電話だ! トキの暴れ方が異常。

1曲目に比べて周りの勢い落ちてた感。やっぱみんな政治的事情気になってるんすかね

 

03.け・も・の・だ・も・の / けものフレンズ

周り、完全に消沈。というよりは知らない人がほとんどだった?

 

04.Shocking Blue / 伊藤美来

ジャンプ、謎ダンス、UOぐるぐるマンが活き活きしてた。みっくの声しゅきしゅき♡

 

05.閃きハートビート / 伊藤美来 上野さん(CV.芹澤優) ピアノ:佐藤純一(fhána)

映像で上野さんが話してるうちに青いドレスから黄色いドレスへ衣装チェンジ。

みっく「この衣装どうですかー?」 \カ゛ワ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛/

 

06.Ray Rule / 石原夏織

きゃりさん名義でアニサマ初登場。キレキレのダンスに加えモニタの映像、レーザー模様のライトも相まって最高にかっこいい1曲だった

 

07.TEMPEST / 石原夏織

 

08.Grand symphony / 佐咲紗花

イントロからざわつく会場、さささはいいぞ。

 

09.あんこう音頭 / 佐咲紗花

バックダンサーにあんこう5人。そういうとこだぞアニサマ

 

10.High-Flying Future!! / 佐咲紗花

皆をガルパン沼に引きずり込む使命を果たすために歌ったんだって!もうハマってるけどな!!

 

11.Enter Enter MISSION! / 佐咲紗花×渕上 舞

予測可能回避不能

 

12.BLACK CAT / 渕上 舞

猫耳渕上舞好好侍。にゃんにゃんタイムでニャーコール \にゃー!/

 

13.Lost Princess / アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive映像出演:ペコリーヌ(CV. M・A・O)

さすがサイゲ、演出に力入ってるなぁと思ってたら各キャラの衣装を身に纏ったキャスト達が登場。

ここが天国か…? キョウカ唯ちゃん可愛すぎるんじゃボケ

 

14.Connecting Happy!! / アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive

ロッコに乗ってアリーナ1周。 あんなの近くで見たら死にますよ… ネコ耳理香さま可愛かった

 

15.限界突破×サバイバー / 氷川きよし

衣装見たときレイザーラモンHGHOT LIMIT…って思ったのは僕だけじゃないはず

 

16.TOUGH BOY / 氷川きよし

まさかの北斗の拳カバー、全王様もオッタマゲ〜‼︎

 

17.TRY UNITE! / 中島 愛×石原夏織

輪廻のラグランジェつながりでこの1曲。バックモニターの映像がNeedleLightのMVに見えたのは僕だけじゃな(ry

 

18.ORDINARY LOVE / 逢田梨香子 雪白七々子(CV. 花澤香菜

落ち着いた感じ、でもちょっと高揚感のあるこういう曲好きなんですけどどういうジャンルなんですかね?

 

19.蒼い鳥(M@STER VERSION) / 如月千早 ピアノ:ピアニート公爵

暗転後どこかで聴いたことのあるメロディが聴こえはじめて(まじで⁉︎嘘だろ⁉︎おいおいおいおい)って思いながらその後のことは泣くのを堪えるのに必死で千早の歌声と姿しか覚えてません

初日のシクレはim@sってどこかで聞いたからプリコネからデレ組あたり来るのかなーとか予想してたのに大穴すぎた。しかもミリシタでJust be myself‼︎実装って聞いてあたしもうどうしたらいいかわからない

 

20.グローリー! / 三森すずこ×オーイシマサヨシ

先ずアニサマ10年連続出場おめでとう、次にアニサマ10年連続出場ありがとう。

帽子にSロゴ、背文字に三森のクソメガネオーイシ登場。\かっとばせー!す ず こ!/

 

21.ファッとして桃源郷 / 三森すずこ×石原夏織

まさかの桃源郷、まじでファッとした。

 

22.ドキドキトキドキトキメキス♡ / 芹澤優♡→三森すずこ←♡大坪由佳

みもりんが優ちゃんと由佳ちを射抜く姿はまるでラブアローシュート

 

23.ユニバーページ / 三森すずこ×渕上 舞

ここまで4曲5人と怒涛のコラボは圧巻。2日目に九九組としてでるけどみのりんとのコラボはできないから今年はここでいっぱいやったよってことなのか?

 

24.会いたいよ…会いたいよ! / 三森すずこ

去年やらなかったエガオノキミヘ来るかなーって思ってたけど来なかった、何が来ても最高なんですけどね。

 

25.楽園都市 / オーイシマサヨシ ケイマトバ(CV.津田健次郎)、ティラナ・エクセディリカ(CV.吉岡茉祐

演出始まった途端WantedGirlとか言ってごめんなさい

 

26.オトモダチフィルム / オーイシマサヨシ×オーハシアヤカ

去年やったから今年は君じゃなきゃダメみたい聴きたかったけどへごが可愛かったから良し‼︎

 

27.forget-me-not / ReoNa

こういう曲はほんとにダメ、いろいろ考えちゃう。でも好き、聞いちゃう。

無音になったときに終わったと勘違いしてfoo入れたオタク息してるかー?

 

28.虹の彼方に / ReoNa

ステージ降りるときの「じゃあな。」めっちゃ好き

 

29.幻想曲WONDERLAND / i☆Ris

🏠🐯

30.Endless Notes / i☆Ris

🐵

31.アルティメット☆MAGIC / i☆Ris

👏

 

32.ワタシノセカイ / 中島 愛

33.Bitter Sweet Harmony / 中島 愛

去年やれなかった曲披露。風夏もすのはら荘もすきです

 

34.ラブ・ドラマティック / 鈴木雅之 feat. スフィア

アニソン界の大型新人&アニソン界のクイーンのコラボ。そんなの聞いてないよMister...

 

35.違う、そうじゃない / 鈴木雅之 feat. スフィア

そう、それそれ。 まさかアニサマでこれを聴くことになるなんて

 

36.め組のひと / 鈴木雅之 feat. スフィア

アニソン #とは  こまけぇこたぁいいんだよ!

 

37.LOUDER / Roselia

Primemusicで聴いたことがあるぐらいだったけど生で聴くとすごいっすね…

 

38.BLACK SHOUT / Roselia

あいあい「ペンライト綺麗だねー」\お前の顔のが綺麗だよー!/は笑った

 

39.BRAVE JEWEL / Roselia

 

40.This game / Roselia feat. Konomi Suzuki

のんちゃんがイントロ弾いてるの分かった途端オアアアアアしか言えなかった。エモ

 

41.真理の鏡、剣乃ように / 鈴木このみ

 

42.蒼の彼方 / 鈴木このみ

 

43.DAYS of DASH / 鈴木このみ

アニサマ世界陸上開幕。念願のトロッコおめでとう

 

44.divine intervention / fhána

ウィッチクラフトワークスって何年前だっけ(検索) 5年前、だと…

今まで結構早めに出てたからずっと待ってたけどまさかのトリ前。大出世

 

45.青空のラプソディ / fhána with i☆Ris逢田梨香子佐咲紗花渕上舞石原夏織伊藤美来、アニメロサマープリンセス from プリンセスコネクト!Re:Dive、Roseliaけものフレンズ、うーさー 映像出演:竹達彩奈

これやってこそfhánaって感じ メイド姿のi☆Risめんこかった

 

46.きみは帰る場所 / fhána feat. Gothic×Luck

 

47.僕を見つけて / fhána

 

48.MOON SIGNAL / スフィア

 

49.Music Power→!!!! / スフィア

初登場から2017年までの映像流れて若いわーって思ったけど今も若いわーってなった

 

50.Now loading...SKY!! / スフィア

 

51.LET・ME・DO!! / スフィア

wo wo wo   wo wo wo   wo wo wo   wo wo wo

 

52.CROSSING STORIES / アニサマ2019出演アーティスト 1st Day ピアノ:佐藤純一(fhána)

なぜか鈴木雅之氷川きよしがいませんでしたね…

 

感想

入場時の手荷物検査が去年より念入りになってたり開演前に黒人の警備員置いたり公演前にラ・プチミレディオでレギュ違反に対して言及してたりと今年は本気でやってんなーと思った。まぁ公演始まったら黒人ほとんど見なくなってレギュってなんでしたっけ状態になったけど。

毎度のことながら巡回してる係員って演奏中にノったりして業務に支障が出ないようにアニソンに詳しくない人が採用されるのなら何が過度な応援行為(ジャンプ、ぐるぐる、家虎等)か判断できないと思うんだよね、そこら辺どうなんでしょうか。

今年はアリーナが1-2ブロック増えたせいなのかセンターステージが短くなってて、トロッコ&バックステージもあったからアリーナA・B・E、200レベル前方が当たり席かなー。3日目のアリーナEブロックまだリセールに出てるから興味ある方はぜひ